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- スタッフインタビュー -


社員紹介(一例)

西真央インタビュー

スタッフ一人一人が
創り上げていく会社

01.

毎日の仕事内容を教えてください。

私は元々、店舗スタッフとしてカラコンを販売していました。
その後EC事業部へ移動し、それからは通販サイトの運営に携わってきました。
そんな中2014年に会社でオリジナルカラコン(Diya)を発売することになり、スタッフ全員でいろんな意見を出し合いながらレンズのデザインや色パッケージのデザインなどを考えました。
そしてその後もどんどんDiyaシリーズとしてオリジナル商品を増やしていき、現在では自社商品の企画開発が会社の一つの大きな軸となっています。
そんな自社商品の開発におけるデザインの考案やブランディング、製造工場とのやりとり、販路の拡大、在庫の管理などがメインの仕事内容です。

02.

会社の雰囲気はどんな感じですか?

常に変化、成長している会社なので社内のオペレーションなどもその変化に合わせて変更していかなければいけません。
変化にはリスクや問題が必ず発生しますが、その都度みんなが意見を出し合い、状況を改善し進めていくことの繰り返しです。
スタッフ全員が当事者意識を持ち、自らの業務に責任をもって前向きに仕事に打ち込んでいます。

03.

仕事へのこだわりを教えて下さい。

仕事をする上での絶対的なこだわりは2つです。

まず1つ目は「ポジティブ思考」です。
仕事というのは問題解決の繰り返しなので、時には問題が大き過ぎて憂鬱になったり弱音を吐きたくなる時が誰でもあります。
社内のメンバーがそういった問題にぶつかった時に""西がいるから大丈夫""と思えるよう、私自身は圧倒的ポジティブ思考を心がけています。

2つ目は「自社商品への愛」です。
愛を持って商品開発に取り組んでいます。デザインは細部まで丁寧に作り込み、どんな風に見せるとお客様に良さが伝わるのか、徹底的に追求します。
商品の品質には一切妥協せず、100%可愛いカラコンを自信と誇りをもって作り続けます。Diyaシリーズはマジで可愛いですよ。

水瀬愛美インタビュー

日々成長できる仕事

01.

毎日の仕事内容を教えてください。

サンシティ東心斎橋店の店舗の責任者として販売計画を立て、商品の仕入れから人員の配置と人材育成、売上の管理までを担っています。
スタッフに接客マナーや接客フローを指導することもあるので、自身も見本となれるよう常に接客スキルや商品知識を磨いたり、お客さんへ質の高いアドバイスを行うことも重要視しています。

02.

会社の雰囲気はどんな感じですか?

店舗スタッフは10代後半~30代後半の女性がほどんどです。
その中で日々、勉強、成長できています。
年齢が近い分、スタッフ同士が話しやすい関係で、みんな明るいです。
それが売上が伸び、結果が伴っているのだと思います。

03.

仕事へのこだわりを教えて下さい。

接客販売は他人と出会う機会が多く、自分が応対したお客さんに笑顔になってもらい、「ありがとう」と言ってもらえること
多くの人と様々な状況で接することができ、“対人”という経験が積めることが魅力だと思っています。
私は約5年以上、サンシティの接客販売業に携わっておりますが、上記のように言われる機会が多くなるよう
常に言葉づかいや挨拶などに気を遣って仕事をしています。
基本的なマナー(身だしなみ・挨拶・言葉づかい・お辞儀・笑顔など)を実践で身につけられるのも魅力の一つかと思います。

伊地知静香インタビュー

日々学べる職場。
思ったことを実践できる職場。

01.

毎日の仕事内容を教えてください。

私は、アルバイトから正社員になりました。
アルバイトとして、前職(販売職)とは全く違う異業種に飛び込んだタイプです。
アルバイトの時は、通販サイトを利用されたお客様の商品を梱包する業務およびお客様の注文商品をメーカーに発注する業務を行っておりました。
社員になり、現在は前職の経験も活かせる『在庫管理』をメインに携わっています。
弊社は自社商品の取り扱いがあるので、自社商品の販売傾向を分析し、自社商品の在庫管理に伴う発注・在庫数の管理を行っております。
また、弊社の商品を販売していただいているメーカー様に自社商品の販促物を配送したり、EC業務で必要な備品も管理しています。
他に、レジや梱包も行います。自社商品が工場より弊社に納品された場合は、検品を行います。

02.

会社の雰囲気はどんな感じですか?

EC事業部の雰囲気は、明るく風通しがよく、スタッフ同士の意見交換が活発にされている職場です。
スタッフは、ひとりひとり個性があり、また色々な職歴等をもったメンバーで構成されています。
したがって、スタッフ内で相談や話し合いした時に感じるのが『自分が思いつかない回答/発想』を得られることです。
その都度、自分自身の視野が広がり、物事を多角的に捉えられるようになります。
また、みんなで乗り切ろう!というチームワークも発揮します。
困難にぶつかった時も、みんなで励まし合い一緒に乗り越えてくれるそんなメンバーが揃っているので大変心強いです。

03.

仕事へのこだわりを教えて下さい。

こだわり①納期逆算を行うこと
日々の業務に優先順位をつけ、1日1日のタイムスケジュールを組むことで時間管理の意識が芽生えます。
限られた時間の中でいかに業務をこなしていくか日々意識して取り組んでおります。
また、タイムスケジュール通りにならない時はその都度リスケジュールを行い、時間を有効に使うよう心がけてます。
状況により私ひとりの力では納期に間に合わないと判断した場合は、スタッフに協力依頼をし、納期をクリアするように努めています。

こだわり②自分から発信すること
自分が思ったことをできるだけ発信するようにしています。
これは、スタッフ同士のコミュニケーションにも繋がり信頼関係の構築ができますし、
意見を発信することでいろんな意見が返ってくる活発な職場になり職場の風通しのよさにも繋がります。

こだわり③新しいことを見つけ変えていきたいという気持ちと行動力
「この業務は、もっと効率いい方法ないかなあ…。」「これは、もっとこうならないかなあ…。」と常に考えるようにしています。
その時に、今までの自分自身の経験から何かヒントがないか、またはスタッフの知恵を借りてヒントがないか聞いたりしています。
または、外に目を向けて、今の職場に使える有効な情報がないか探したりもしています。
方法を思いついたら、一旦は行動してみます。
PDCAサイクルで、より働きやすい環境を自分から作り出せるように取り組んでいます。

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